チャックご飯26~31日。


17日から完全手作りご飯にしてから(10~16日フードと手作り併用期間)
写真撮っておく事ないかと思ってたケド。
やっぱり偏りが心配で保存する事に
あぁ〰朝ご飯の写真も撮ってない(基本一緒です)
29日から朝晩の写真撮ってます。

まだまだ慣れてない。。。現状はアーシャジョジョに作ってた「時々生食」と一緒です。
が、チャックとの違いはアージョ アレルギーなかったことです。
ネット検索しては。。。不安になる😓

食べさせてあげたいものは一杯あるので頑張れる❗

作る楽しみの私 食べる楽しみのチャック



3月26日 晩
20160328211544f9f.jpg

3月27日 晩
20160328211546673.jpg

3月28日 晩
201603282115479ba.jpg

3月29日 朝
20160330131001b14.jpg


201603301310026d6.jpg

3月30日 朝
20160330131004139.jpg


20160330212855c27.jpg

3月31日 朝
20160331121148c82.jpg


20160331210250123.jpg

チャック残さす完食が嬉しい❗

私が出掛ける、寝込む、車中泊の遊び時のご飯どうしょうか?
やっぱりドックフードも併用せなアカンなぁ...。



普段はコメント閉じてますが、チャックご飯コメント開けてます。
アドバイス 忠告あれば宜しくお願い致します。

明日から4月 チャックご飯 1週間か10〆でUPしていくつもりです。
画像サイズ小さくします(笑)



旬の野菜を食べる。



チャックのサプリ用ドライハーブ代金支払いに郵便局へ

チャックと一緒にブラブラと👣🐾👣🐾
JAの前を通ると「地元産野菜直売」してた。

ゆうちょの通帳とお散歩バックだけ持って出たので👛なし😨

野菜直売見ると買わずに素通り。。。ムリ😢🆖⤵
アッ❗通帳から1000円引き出したらイイやん🙆

葉ごぼう、わけぎ、葉玉ねぎ 450円
201603301317504bc.jpg
葉ごぼう はじめて買いました。

スーパーで見てたケド どこをメンイに食べると良いのやら⁉

JAの若い販売員の方に「どう食べるの❓」と尋ねると

茎と小さいごぼうをきんぴらで。

「美味しいの❓」

食べたことないですぅーー(笑)
それも先程買われた人に
聞いたところですぅーー😆

買って帰ろう❗新聞紙のみで抱えて歩いてると

公園に腰かけてたお婆ちゃんに「アラまぁ。。立派な葉ごぼう 美味しいょ 葉っぱも食べれるょ」

「はじめて買ったんです作ってみます」

そしたら お婆ちゃんが
「今夜はご馳走やね」
。。。。。。。。

゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
。。。。豪華なおかずより旬を食すって

確かに ご馳走やゎ❗

でも、今夜の晩ごはんお好み焼きやねんけど。。。(笑)

どれも簡単に聞いただけ
名前が分かればクックパッド❗
やっぱり便利やゎ❤


JA水、土曜日 9時から「地元産野菜直売」また 行ってみよーーーット❗


31日の晩ごはん
20160331230048fdd.jpg
葉ごぼう 筋っぽくギスギスなところは使わずに作りました。
きんぴら好きなんで美味しかったです。


30日 柔らかい葉だけをおひたしにしました。

変わらん散歩。


最近、歩き散歩👣🐾👣🐾してないなぁ😱

冬場はグランドにジーッといる事が寒いので河川敷を歩きます。

が、ポカポカ陽気☀になるにつれグランドまでの距離しか歩きません👣
1万歩が目標なのに。。。グランド直行直帰4700歩です(春から夏太ります。ってか年中太ってますが😨)

チャックは十分過ぎる❗運動量😱
20160329201805b3a.jpg
目が小さく ブサイコ😁

ひとり黙々とボール遊び🎵

カッコイイ姿撮れません😆
20160329201807fd6.jpg

遊びだしたら終わりがない😵
20160329201808cc0.jpg
グランドの1面目にいるお友達(野球場4面ある)チャック4面目で遊んでたので合流

そこからの写真はありません。
何故❔お友達のボールをパクって大暴れするので見張りとママ~sしゃべり場(笑)


無性に食べたくなった大好きな「中華丼」チャック留守番で行って来た❗
201603292018560ad.jpg
やっぱり裏切らない庶民的な美味しさ😁

ササァーと食べて帰宅🏠🚙💨その間30分ほど(笑)


十八番。



色々あるオモチャ

ボールは投げて遊ぶ
ロープは引っ張りっこ
ぬいぐるみは振り回し投げ飛ばす


このトウモロコシの噛むオモチャ
何でか知らんけど⁉
落としたらアカンゲーム ひとりで成立させてる(笑)

上を向いてカラコロカラコロ音させて落とさへん❗落としたらアカンねんって感じで❤
20160328224001829.jpg
これで遊ぶ時は絶対❗

先住犬アーシャはガリガリしてたケド。

チャックも壊さず遊びます。
幼犬期2個ほど鳴る部分を噛みちぎった時「ダメ❗」を教えた。

我が家のオモチャやぬいぐるみを潰す行為「痛い❗」です(笑)
アマ噛みの頃に歯にあたると「痛い❗」と言い続けて
痛い❗=ダメ❗な事と覚えてくれます。

32年前の初代犬シェルティーのリタに言った言葉です。
ぬいぐるみを噛みちぎる勢いの時「ラッちゃん痛いよ❗」と言ったら止めた(笑)
17年持ち続けたぬいぐるみのラッちゃん(アライグマ)全てのオモチャ名前あり
その全て名前認識出来てた❗リタ自慢は数え切れない程あります(親バカ_(^^;)ゞ)
20160329105430426.jpg

その時から犬は賢いと信じています。

家でチャックとふざけてる時に調子にのり過ぎて歯や爪が当たったりする時に「痛い❗」と口から出てしまう
一瞬にしてチャック あぁーごめんなさいの表情をする

5代目チャックにも継承されてる❗

グランドで遊ぶラテックスのボール 鳴る部分ヘソは壊れてます。
鳴らし続けて壊れる事が全てです。


今夜もチャック 十八番トウモロコシ落としたらアカンゲームに「上手やなぁ❗」と誉めてます(笑)


変わらん散歩。


お昼から雨の予報のチャック地方

じゃあ。。。朝ごパン🍞🍔を買って外で食べよー❗

20160327125423092.jpg 20160327130737650.jpg
私達🍔🍞食べるからチャックは🐮オヤツ❤


ボールより枝ですか⁉そんな日もあるねんなぁ(笑)
20160327125603cee.jpg


河川敷の桜🌸の蕾が濃いピンク色に間もなく満開に🌸🌸🌸🌸
20160327125605a02.jpg
石の上チャック 🌸🌸🌸満開時 石の上から写真撮ろう📷

綺麗やなぁ🌸🌸🌸🌸
20160327125607194.jpg


そろそろ🏠👣🐾👣🐾に帰りましょう💨
20160327125608b0d.jpg

朝9時前に家を出て帰宅したのは12時でした。

あぁ〰ーイイ疲れ 寝てしまいそう。。。(笑)

チャックは寝てる💤💤💤💤💤お昼寝最高😃⤴⤴





お見苦しいですが。


私のバチィ足😱

チャックの誕生日に突貫されて挫いたところ

スローモーションの様にグランドに転けていった

バターンと転けへんからやぁ❗とユウさんに言われたケド。
この歳になると転け方なんて調整出来るハズがない
手を付くと手首から首肩と半身痛になる😭
201603252220595fa.jpg
グランドにヘタリ込んだ時は一瞬 折れた⁉

早々に散歩切り上げて帰宅🏠👣
湿布して熱を取るのが良いらしいが冷たくって痛い😱

ボルタレンゲルを足の甲から裏までたっぷり塗り靴下履いて寝た

朝になったら歩かれへんかもなんて
それが普通に歩ける
チョッと違和感あるけど大丈夫❗

今日は、サポーターして散歩にも行けた❗

あぁ〰良かった❗

チャック 2歳の抱負?目標? 兎に角「突貫止めて✋」

今夜もボルタレンゲルたっぷり塗って寝よ




お誕生おめでとう❗


チャック 2歳お誕生日おめでとう

20160324204121951.jpg


産まれてきてくれてありがとう❗

チャックのパパ&ママ チャック産んでくれてありがとう❗

チャックの兄弟姉妹 お誕生日おめでとう🎉😉❤
元気に笑って過ごしてね🎵
いつか会えると良いなぁ❤


チャック 日々 楽しく遊んで過ごしてね🎵

車も泳ぎも好きになってなぁ(笑)


チャックに飛び付かれ...不覚にも転んで足挫いた・゜・(つД`)・゜・



日、月曜日はお友達と。


両日、天気は良いけど風の強いチャック地方でした。

ノーマルタイヤに交換の為、ユウさんは先に出発🚙💨💨

私とチャックは散歩を兼ねてお墓参り(お墓参り兼ねて散歩・笑)

川鵜ツガイかなぁ⁉ 土筆もにょきにょき春が来たよ🎵
20160322123736310.jpg
帰りは🏠まで🚙💨10分の距離 チャック🚙💨3ヶ月ぶりに乗りました(^_^;)
こんな調子でナカナカ車好きにはなりません😱

お昼ご飯を食べてのんびりしてたら寝てしまいそう。。。

マリン家から電話「お墓参りの帰りに一緒に散歩👣🐾👣🐾しょう❗」と連絡
寝ずに済みました(笑)

グランドでボール遊び❤
20160322123738da1.jpg
マリン~ありがとう❤✌

チャック留守番で、おうどん🍜食べにユウさんと出かけた(^_^)



月曜日 午前中はチャックお風呂でした。

お昼過ぎにブラブラ散歩に行く予定👣🐾👣🐾

マリン家 日生に牡蠣を食べにお出かけしてたみたいで
「お土産あるから寄る」と連絡
散歩も一緒に👣🐾👣🐾

マリン家の到着の待ち時間で完全乾燥中
201603221237396c9.jpg


ぐるーっと河川敷を歩いて帰るつもりが...。
野球少年も終わる寸前 ⚾
チャックもマリンもグランド行く気満々!!(゜ロ゜ノ)ノ

グラ友の姿も見えたのでチョッとだけやでぇ❗

梅。マリン。チャックと楽しく遊んでたょ🎶🎶🎶
20160322123741486.jpg


梅&マリン
20160322123743442.jpg
梅はアーシャによくこんな風にしてた❤(アーシャもFCRでした🐾)

懐かしい姿に...。
梅も思い出してくれたかなぁ❤


連休になったけどお出かけなく変わらん散歩三昧でした(笑)


牡蠣ご飯にして美味しく頂きました。
マリン家ありがとうございます。

朝晩寒くホットカーペット、暖房スイッチON┐(´д`)┌


雨が止めば散歩。


昨夜からの雨もお昼過ぎから止みだし夕方から冷たい風が吹くチャック地方

止んだとあれば行く❗
🏠を出たのが5時過ぎ 野球少年も終わってるはず

チャック貸し切り🎵ユウさんと散々遊ぶ❤
20160319210351afe.jpg

誰にも会えへんなぁ...

ヤッター〰ーこのは&かんな来たよ🎵

このは&チャックの大暴れ始まる🎶🎶🎶
201603192103526ef.jpg
ふたり揃えばワンプロほんま楽しそうや❤🐾🐾

トコトコと可愛い❤仔歩いて来たョ(笑)
初めまして プーくん (マルプー9ヶ月)

かんなとプー
20160319210354e1e.jpg
写真撮れてないけど仲良く追いかけっこしてたょ❤

また、遊びましょうね🎵



備忘録として。


チャックのカイカイの部位


耳 手足でバシバシ掻くので傷つけ出血 瘡蓋出来ては剥がれて出血の繰返し
耳の中は酷い状態ではない3日毎に綿棒で拭く少し汚れてる程度(綿棒の刺激でカイカイ誘発させるので優しく)
20160318225627175.jpg
唇も出血瘡蓋の繰返し 絨毯や掻ける物の角を上手に使って擦り付け掻く(それは器用なサマです)
指先も舐めて舐めて真っ赤 毛は舐めて色素沈着

泌尿器も肛門も舐めて毛は色素沈着してる(ここ数日舐めてない)

フードなし手作りご飯2日目 慣らしから4日目に7日目でした。
掻いてますが出血するほど掻きタオシテないです

手作りご飯?そんな即効性はないので外の環境が何かしら違うのだと思う(気温、湿度、乾燥等々)

好転反応で酷い症状に一時期なるのか⁉
体内に蓄積されたアレルギー物質が体内から排出される時あるのかなぁ⁉
普通に痒いところが無くなるのかなぁ⁉

その時、ビビらず焦らず好転反応か悪化か見極め対応出来るかなぁσ(^_^;)?
ココが肝心なところやと思う(止めてしまったりフードジプシーになってツボにはまる😭)
でもコレが悪化なら止めてアレルギーフードにするのか判断しなければ

アトピーの人の書いた文章抜粋
「好転反応が出るのは有害物質の排出量が流入量を上回り、アトピーが快方に向かっている状態のときです。ということは、まだ症状が残っている患部は仕方がないにしても、それ以外の部分は今までと同等か、それ以上に健康な状態になっているはずです。ですので、患部以外の部分につやがあり、みずみずしい状態であれば新しく現れた症状は好転反応であると考えられます。」

で、こんな人も
「好転反応」なんてものはなかった。
だって症状が悪化したらそのまま。好転なんてしなかったから。
ちなみに好転反応の考え方は、漢方薬の「瞑眩」に似ています。
「瞑眩」とは、漢方薬の処方は合っていても一時的に症状が悪化するもので、
慢性病など体に固定された症状が薬によって動き始める際に起こる現象です。
でもアトピーの場合、好転反応なんてものは「無い」と思っていた方が無難でしょう。


書いてある事が全然違う 難しい😱
勉強不足でアレルギーとアトピーを一緒に考えてることが大きな勘違いかも
ステロイド薬離脱からの好転反応の記述やし

まぁ。。。もう考える事は止めよー

冷凍肉色々 4.5kg届く 冷凍庫パンパン(*_*)
20160318202414128.jpg
トッピング用のカボチャ、パプリカ、カリフラワーボイルして冷凍(お皿は今夜の分)

朝ごはん 白米 消化出来るか見るため 牛レバーと煮込み野菜のリゾットやや少な目
白米食べれたら焼き飯食べさしてあげたいなぁ(笑)
2016031820241540b.jpg
晩ごはん
馬肉 羊のトライプ 煮込み野菜 カボチャ、カリフラワー、パプリカ、 ブロッコリスプラウト、乾燥納豆、発酵青パパイア、サプリ数種類
食後にりんご8分の1コ


朝晩完食(*^o^)/\(^-^*)


考える事は止めてと言ったけど...。

最近のドックフードって有機野菜、無農薬なんやら難しい機関認定食物とか(笑)
私が買うスーパーのお野菜の方がアカンのんちゃうん(笑)

心がリバウンドしてるやん(笑)






     
プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
結婚してからワンコ5頭目
4ワンコは虹の橋の住犬
夫婦の歳を足すと一世紀越え(笑)
五度(いつたび)
やんちゃ姫チャックと
喜怒哀楽

チャックいくつ
家のコ記念日
チャックしんが来て。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR